当院が行う『室内空間除菌』の安全性と有用性

室内空間除菌について、ご意見等が寄せられましたので、誤解の無いように当院の考え方を赤文字でお知らせいたします。

当院では、小児のウイルス感染を多く診療することから、10年以上前に、業務用大型プラズマクラスター装置を3台導入し、イオン発生装置を2年ごとに定期的に交換しながら、常時、空間除菌を行ってきました。

プラズマクラスターの効果(SHARPのホームページより)

空気浄化(浮遊物)
1.浮遊カビ菌の除菌(死滅)
2.浮遊ウイルスの作用を抑える(不活化=除菌)
3.浮遊菌を抑える (不活化=除菌)
4.ダニの糞・死骸のアレルゲン作用を抑える(無抗原化)
5.アレルギー物質(花粉)の作用を抑える (無抗原化)

空気浄化(付着物)
1.付着カビ菌の増殖を抑える
2.付着ウイルスの作用を抑える
3.ニオイ原因菌を除菌
4.付着花粉アレルギー物質の作用を抑える
5.付着したペットの皮膚や特有菌のアレルゲン作用を抑える

他に、消臭作用、静電気除去作用、フェイスケア作用、ストレスが溜まりにくい環境をつくる、集中を維持しやすい環境をつくる、ことが報告されています。

当院では、2020年2月に新型コロナ感染(COVID-19)が騒がれ始めたときに、プラズマクラスターだけでは空気感染に有効ですが接触感染には弱いと考えて、室内の付着ウイルスに対処できるとうたっているパナソニック製ジアイーノの1台目を3月初旬に導入して、その後、現在までに4台に増やしています。

ジアイーノ(次亜塩素酸水生成空気清浄機)の効果(PanasonicのHP)

次亜塩素酸で清潔除菌★1(浮遊※1・付着※2
「ジアイーノ」は、本体内で「次亜塩素酸水溶液」を生成。吸い込んだお部屋の空気を、本体内で水洗いするようにすっきり除菌します。キレイになった空気は、気体状の次亜塩素酸と一緒に、お部屋へ。これを繰り返すことで、空間を丸ごとクリーンにすることができるんです。
反応臭は、効果の証!
 汚れやニオイなどに反応して反応臭(塩素系のニオイ*1)が発生することがあります。反応臭がする*2=空間をキレイにしている証拠です。
*1:反応によって生じるクロラミン由来のニオイ。
*2:作用していても、反応臭を感じられない場合があります。感じ方には個人差があります。

ジアイーノの浮遊菌に対する除菌能力
ジアイーノの付着菌に対する除菌能力

 次亜塩素酸 空間浄化技術 と安全性 https://panasonic.jp/ziaino/feature/technology.html
★「次亜塩素酸」とは  様々な分野の除菌・脱臭に活躍する成分
 次亜塩素酸は、菌の表層だけでなく、内部まで浸透してすばやく作用するため、汚れやニオイなどの分解スピードが速く、除菌力に優れています。また、脱臭効果も高く、ペットや介護環境などの発生し続けるニオイにも威力を発揮します。
★「次亜塩素酸」について、学会で発表されています
 次亜塩素酸は、菌の表層だけでなく、内部まで浸透してすばやく作用するため、有機物の分解スピードが速く、除菌力に優れています。また、脱臭効果も高く、ペットや介護施設のニオイなど、発生し続けるニオイにも威力を発揮します。適切に使用することで、安全かつ高い効果を示す次亜塩素酸は、室内空間の除菌・脱臭に優れた成分です。 三重大学 大学院 生物資源学研究科 福﨑智司 教授より
★「次亜塩素酸」は、すでに幅広い分野で活用されています
 すでに幅広く利用され、実は私たちの身近な成分である次亜塩素酸。例えば水道水にも、浄化処理による微量の次亜塩素酸が含まれています。また、介護施設や保育所でも活用されている成分です。有機物と反応した後は水に戻るため、安心して使うことができます。

★有人空間での使用に配慮した濃度
放出される「次亜塩素酸」は気体化されており、空気中の塩素ガスの環境基準(0.5ppm*)より低い濃度です。*EUリスク評価書より。
★有人空間の除菌・脱臭に適した濃度と性質だから!
「ジアイーノ」内で生成される「次亜塩素酸水溶液(電解水)」は、「塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)」や「次亜塩素酸水」とはpHや濃度が異なります。

★パナソニックの次亜塩素酸技術には、30年の実績があります
長いあいだ、業務用で培ってきた高い次亜塩素酸技術を注ぎ込み、家庭用 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」が誕生しました。(三洋電機での開発を含む)

2020年3月末にCOVID-19 がさらに広がって第1回目の緊急事態宣言が始まりそうな状況だったことと、当院がビル診で待合室が狭く、換気が十分にできない環境だったため、さらに確実に空間除菌と付着ウイルス除菌を行うため、エコルを2台導入し、現在は4台に増やしています。

えこる水(専用超音波式噴霧器)の効果と安全性

えこる水とは、強力除菌+強力消臭+人体無害+環境無害のカンファスイを噴霧用に調整した、 えこる(本体)専用の弱酸性次亜塩素酸ナトリウム水溶液です。https://www.comfosy-ecolle.com/SHOP/277710/list.html

通常の次亜塩素酸ナトリウム水溶液とは、即効性と残留性(安全性)の面で全く異なります。 さらに、業界初の東京都ベンチャー技術大賞「奨励賞」を受賞した確かな技術と、全国の食品メーカー、飲料メーカー、コンビニお弁当工場、外食チェーン、食肉加工工場、水産加工工場、病院、介護施設、保育園などで既に15年以上使用されている、信頼と実績があります。

最後に

いただいたご意見というのは「『消毒剤を人体に噴霧することは厚労省もWHOも推奨していない』から、 即刻廃止とホームページ等にもその旨を更新してください。」というものでした。私も厚労省とWHOのサイトを確認しましたが、『推奨しない』と言っているだけで、禁止するとは述べていませんでした。

 ジアイーノで30年、えこる水で15年の空間除菌の運用実績があり、総合病院や介護施設、保育園などですでに採用されている製品だけを、当院でも採用しています。この製品の次亜塩素酸はどちらも、菌などの有機物と反応して水に戻るもので、残留性がなく、噴霧用に濃度調整されたものであり、水道水レベルのカルキ臭さがあるだけで、安全なものです。
 このような3種類の装置を全部で12台、常時稼働させて、万が一マイクロ飛沫ウイルスが出ても、数分でウイルスを不活化・除去できる濃度を保っていますから、基本的に、院内空間は常に安全と言えると思います。
 さらに、待合室でのマスク着用と会話を控えていただければ、もっとも安全な空間になりますので、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

関連記事