令和四年謹賀新年

新年 明けまして おめでとうございます
今朝の元旦のご来光は 雲一つ無く とても神々しいものでしたね
一年の計は元旦にあり と言いますが 幸先の良い夜明けでした
この一年で コロナ禍が ことごとく晴れ渡ってほしいものですね

 現実にはニュースで オミクロン株の猛威が迫っていると報道されています。 当院では一昨年の新型コロナが中国から広まり始めた直後から、次亜塩素酸水による徹底した空間除菌を継続して 院内感染は全く一人も出ていませんでした。

 オミクロン株はデルタ株よりもさらに感染力が強く、空気感染が恐れられていますので、昨年末から さらに24時間連続稼働できる次亜塩素酸水自動生成型の空気清浄機ジアイーノを追加購入して四台に増やし、さらに次亜塩素酸水超音波噴霧器エコルを四台:診療中の人混みの中の空気除菌をしています。
 いままでは、プール臭で目が痛くなったりすることもあり、間欠的な稼働でしたが、オミクロン株が終息するまでは 診療中 連続運転とします。 つまり、院内での空気感染の危険性は、オミクロン株流行期の町中を歩くより少ないということです。
 どうか 今年も安心して 当院をご利用いただきたいと存じます。

 漢方医学の基本である陰陽太極論からみれば、コロナ禍の 真冬のように厳しい状況は 素晴らしい春の訪れを約束する前兆だと考えられます。 
 壬寅(みずのえとら)という干支(えと)は 春の芽生えの年という意味ですから、どうか 皆さん コロナに感染しても漢方薬があれば軽症で済むことが科学的にもわかっているので 安心して 素晴らしい春の訪れを期待する一年にしましょう。