下痢

この質問・相談に返信する

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前 けんご(院長) さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

いちご

こんにちわ。いつもお世話になっています。月曜日にはまた伺いますが、昨晩から滉太が下痢をしています。泥のようなうんちです。腹痛もないようですし回数も今日は2回ほどなのでそんなにひどくはないと思うのですが・・・・。先日、筑波大でオーグメンチンというお薬がでたのですがそのせいでしょうか?下痢のときは整腸剤など飲ませた方がいいのでしょうか?
    あと、しゃっくりのことなのですが、うちの子はしゃっくりを一度するとその日何度もしゃっくりをしています。なにか原因があるのでしょうか? 

けんご(院長)

結論から言えば抗生剤による下痢だと思います。病的な下痢は、回数と一回の量が多く、吐き気や腹痛や発熱を伴い、元気がなくなります。抗生剤で腸内細菌が激減して生じたもので、オーグメンチンはとても良いお薬ですが、ペニシリン系なので下痢しやすいようですね。当院では抗生剤耐性の乳酸菌(ビオフェルミンR)を必ず併用するようにしています。このような下痢の場合は、アレルギーがなければ低脂肪ヨーグルトも良いかもしれません。
     子どものしゃっくりは、身体の構造上の問題で、5~6歳になるまではよくありますが、アイスクリームや生野菜、果物などお腹を冷やす食べ物が多すぎると出やすくなるようですよ。お気おつけくださいね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

トピック「下痢」への新規返信追加は締め切られています。