痰と咳

 
この質問・相談に返信する
 

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前 こうママ さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1313

    こうママ

    はじめまして。3歳の男の子なのですが、昨年の5月に風邪をひいたのをきっかけに痰の絡んだせきが出るようになってしまいました。咳がひどいときに何度も何度も医者に連れて行きましたが胸の音はきれいだといつも言われ(私が胸に耳をあてるとヒュウヒュウと聞こえた時につれていきました)レントゲン、血液検査も異常ありませんでした。(3~4回検査しています)しかし、この咳が出る様になってからつきに1.2度熱が出るようになってしまいました。毎回、高熱と痰がひどく絡み、咳で夜も眠れなくなります。いつも同じ症状です。今も熱がでています。(やはり痰と咳)今年に入って4度目の熱で10日前にも3日間高熱をだしていました。かかりつけの医者は咳が長いので喘息かなといったかんじでテオドール、オノン、ホクナリンテープが処方されていますがまったく良くなってない気がします。毎日毎日咳をしているので、いつ風邪をひいたのかがわからなくもう私自身咳を聞いてるだけで気がおかしくなりそうです。幼稚園に行ってるわけでもなく人ごみにも行ってません。こんな咳が出る前は熱もあまり出さない子だったのですが。耳鼻科もいきましたが問題ないといわれました。漢方ものんでいますし(レバンコング、アクマッチク、ヒューゲン)針灸にもいきました。もうこれ以上どうしたらいいかわかりません。助けてください。9月頃そちらに行こうとお電話させていただき行きたかっのですが途中道に迷ってしまい診療時間がすぎてしまってひきかえしてしまいました。私も育児ノイローゼっぽく子供と一緒に診ていただきたかったのですが・・・・。

    #1314

    けんご(院長)

    そろそろ1年近くなる咳と痰、本当にお辛いですね。当院には、こうママと同じような悩みを持つ子達についてまとめたデータがあります。月に2回以上カゼを引くか2週間以上カゼが長引く子128人について、漢方薬を使ったら、9割の子がほぼ3ヶ月でカゼをこじらせなくなりました。4ヶ月以上服用した残りの1割の子達は、全例アレルギー疾患を持っていましたが、服用期間中はほとんど重いカゼを引かなかったのです。この結果を「カゼの漢方治療」という全国のお医者さん向けパンフレット(カネボウ薬品制作)にまとめてあります。
     血液検査に異常がない喘息というのは、アレルギー以外の刺激による気道過敏があるということだと思います。以前に常陽ウィークリーの連載記事で、インフルエンザ後に数ヶ月カゼ引き状態が続くことがあると書きましたが、重症の気管支炎や肺炎に罹ると気道の粘膜や繊毛上皮がただれて、気道の自浄作用が低下し、感染を繰り返し、気道過敏になります。
     こうママのお子さんは漢方も鍼灸も試したようですが、東洋医学の標本同治という治療原則で、呼吸器系(標治)だけでなく、呼吸器と相生関係にある胃腸も同時に治療(本治)し、胃腸を徹底的に丈夫にして体のバランスをとれば、現状を打開できる可能性が高いと思いますよ。是非、診せて頂けませんか。

    #1315

    こうママ

    お返事ありがとうございます。うれしくて涙がでました。是非、診て頂きたいです。よろしくお願いします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

トピック「痰と咳」への新規返信追加は締め切られています。