けんご(院長)

そろそろ1年近くなる咳と痰、本当にお辛いですね。当院には、こうママと同じような悩みを持つ子達についてまとめたデータがあります。月に2回以上カゼを引くか2週間以上カゼが長引く子128人について、漢方薬を使ったら、9割の子がほぼ3ヶ月でカゼをこじらせなくなりました。4ヶ月以上服用した残りの1割の子達は、全例アレルギー疾患を持っていましたが、服用期間中はほとんど重いカゼを引かなかったのです。この結果を「カゼの漢方治療」という全国のお医者さん向けパンフレット(カネボウ薬品制作)にまとめてあります。
 血液検査に異常がない喘息というのは、アレルギー以外の刺激による気道過敏があるということだと思います。以前に常陽ウィークリーの連載記事で、インフルエンザ後に数ヶ月カゼ引き状態が続くことがあると書きましたが、重症の気管支炎や肺炎に罹ると気道の粘膜や繊毛上皮がただれて、気道の自浄作用が低下し、感染を繰り返し、気道過敏になります。
 こうママのお子さんは漢方も鍼灸も試したようですが、東洋医学の標本同治という治療原則で、呼吸器系(標治)だけでなく、呼吸器と相生関係にある胃腸も同時に治療(本治)し、胃腸を徹底的に丈夫にして体のバランスをとれば、現状を打開できる可能性が高いと思いますよ。是非、診せて頂けませんか。