オンライン診療のお知らせ

国のオンライン遠隔診療制限の緩和
 2022年4月に、それまでの遠隔診療に対する国の制限が緩和され、 全国対応のオンライン遠隔診療ができるようになりました。
今まで遠方から通院されていた人も、自宅に居ながらスマートフォンやPCのビデオ通話で診療を受けることができるようになります。

当院では2022年5月から準備を始め、8月から試験運用を行い、10月から再診のみのオンライン遠隔診療を開始し、11月から時間枠を広げて運用しています。 いずれは、当院に全く通院できない遠方の人でも、オンライン診療のみで初診できるように準備中です。

当院のオンライン診療システム
当院では『CLINICS(クリニクス)®』というシステムを利用しています。この分野では草分け的な洗練されたシステムで、カード決済ですが安全性が高く、患者様へのサポート体制がとても充実しています。

オンライン診療を希望する人へ
 初めての人は受付に申し出るか、電話連絡をください。『CLINICS』 への招待メールを、携帯電話番号のSNSか、ご希望のメールアドレスに自動送信します。
 あとは、その招待メールをクリックして、スマートフォンやPCに『CLINICS』をダウンロード(無料)してください。
患者情報登録、保険証や医療証など登録、決済用キャッシュカード登録、オンライン診療の同意書を確認、Web問診を、指示された順番に行ってください。診療希望の前日か当日の1時間前までに、『 CLINICS 』でオンライン診療の予約(日と時間を指定)をしてください。
 同時に同居の家族の診療を希望される場合は、『CLINICS』の家族登録をお願いいたします。

予約時間になりましたら、順次おつなぎして、オンライン診療を行います。診察料などは全てまとめてカード決済ですが、お薬の送料だけは、クロネコ宅急便に送料着払いでお願いいたします。

お薬のお渡し方法は、ご家族など、どなたかに取りに来てもらう方法と、当院で発送する方法と、処方箋を薬局に電送して薬を受け取る方法があります。

操作方法など不明な点は、『CLINICS』へお問い合わせください。