オンライン診療のお知らせ

オンライン遠隔診療 時間帯追加
 2023年8月17日より、従来の9時から9時半、14時半から15時に加えて、18時半から19時までの夕方の時間帯を追加いたします。

国のオンライン遠隔診療制限の緩和
 2022年4月に、それまでの遠隔診療に対する国の制限が緩和され、 全国対応のオンライン遠隔診療ができるようになりました。
今まで遠方から通院されていた人も、自宅に居ながらスマートフォンやPCのビデオ通話で診療を受けることができるようになります。 当院では2022年10月から再診のみのオンライン遠隔診療を開始しました。 当院はオンライン診療による初診に対応しておりません。初診だけはご来院ください。

当院のオンライン診療システム
当院では『CLINICS(クリニクス)®』というシステムを利用しています。この分野では草分け的な洗練されたシステムで、カード決済ですが安全性が高く、患者様へのサポート体制がとても充実しています。

オンライン診療を希望する人へ
 初めての人は受付にご連絡ください。『CLINICS』 への招待メールを、携帯電話番号のSMSか、ご希望のメールアドレスに送信します。
 その招待メールをクリックして、スマートフォンやPCに『CLINICS』をダウンロード(無料)してください。

 患者情報登録、保険証や医療証など登録、決済用キャッシュカード登録、オンライン診療の同意書を確認、Web問診を、指示された順番に行ってください。診療希望の前日までに『 CLINICS 』でオンライン診療予約(日と時間を指定)をしてください。
 予約できない場合や当日の診療希望の場合は、受付に連絡ください。当院で予約を入れますのでご安心ください。
 同時に同居の家族の診療を希望される場合は、『CLINICS』の家族登録をお願いいたします。

 予約時間になりましたら、順次おつなぎして、オンライン診療を行います。診察料などは全てまとめてカード決済ですが、お薬の送料だけはクロネコ宅急便に送料着払いでお願いいたします。
 お薬のお渡し方法は、ご家族など、どなたかに取りに来てもらう方法と、当院で発送する方法と、処方箋を薬局に電送して薬を受け取る方法があります。
 操作方法など不明な点は、『CLINICS』へお問い合わせください。