#1310

けんご(院長)

順番は間違っていませんよ。昔、私が医者に成り立ての頃は、3種混合ワクチンも1歳を過ぎてからの接種でした。昔の三混ワクチンは副作用で熱を出すことが多かったので、安全性を考えてのことだったのですが、ジフテリアも百日咳も乳児が感染すると重症化しやすく、その当時、乳児の百日咳肺炎が蔓延していて大変でした。たまに、1歳過ぎてから三混ワクチンを初めて受けに来る人もいますが、一番重症化しやすいのは乳児ですよ。と言ってあげたい気持ちでいっぱいです。
 予防接種を受けるコツは、接種可能時期になったら、可能な限りすぐに接種することです。三混が三回終わってからBCGでも、BCGが先でもかまいませんよ。ただ、これから受ける方で、強いてどちらが先なんだと聞かれれば、治療に難渋する結核がさきでしょうと言ったまでです。あまり悩まないで、がんばってくださいね。