けんご(院長)

お返事遅れて申し訳ありません。ご質問をヒントに常陽ウィークリーの次回の原稿を書いていました。
 このブツブツは仮性アレルギーかもしれませんね。山芋を食べたら口の周りが痒くなったとか、古くなったサバにあたったとか、ウルシにかぶれたとか、生まれて初めて口にしたり触れた物でも、その物の化学物質が直接作用してアレルギーのような症状がでることがあります。成長とともに出なくなることが多いようです。
 ホウレン草は比較的アクが強いので、かぶれやすい子がいます。よく煮込んであれば大丈夫ですが。
 肌が弱い子と言えば院長もとても肌が弱く、水道水で何度も手洗いしていると一日で手がピリピリとかぶれてきます。なるべく簡易浄水器でカルキ抜きした水で手洗いしています。脇の下や膝の裏は汗でかぶれやすいところですから、保湿クリームなどで、出た汗が皮膚にしみ込まないように、スキンケアしてあげてください。
 インフルエンザは、子供と老人用にまだ特効薬を確保してあります(23日現在)。その場でわかる検査もできます。かかったかなと思ったらすぐ来てくださいね。