ご相談

この質問・相談に返信する

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前 けんご(院長) さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

4kids mam

親子で先生にはお世話になっております(–)
    85才になる祖母の事で、相談したくメールしました。いつ頃からかは定かではありませんが、動悸、頭痛に悩んでいるらしく病院(内科)へ通院しています 時にめまいもし足もとがふらつくらしく、外出もあまりしたがりません。
    心電図などその他検査をしたのですが、異常がないとの事 ただ本人は納得がいかない様子で「私は心臓が悪い」と言っています。今、病院でニトロを処方してもらっていると言うのですが・・・ 異常がないのに飲むのも?!と思うのですが?私的には自律神経失調症か不安神経症かなぁと思っているので、けんご先生に診察をお願いしたいところですが、横浜に住んでいるので連れて行かれません(;;) 何とかしてあげたいけど10.20分の距離ではないので、私も悩みます。何か良い方法があればよろしくお願いいたします。

けんご(院長)

ご質問の内容だけではなかなか判断に迷いますが、心電図に異常なく、血圧も落ちついているのであれば、ご年齢から潜在性心不全の可能性が考えられます。普段は何ともないのですが、心臓に余力がないために、ちょっと無理をすると、めまいや動悸や頭痛が一過性に出現しますが、少し休んでいるとすぐに回復してしまうので、検査をしてもなかなかよく分からない場合があるようです。このような場合によく用いるのが漢方薬の附子剤類と利水剤です。具体的には診察しないと処方が決定できないので、横浜であれば有名な漢方専門医が大勢いらっしゃいますので、週刊朝日の別冊「漢方」などでお探しになると良いと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

トピック「ご相談」への新規返信追加は締め切られています。