予防接種の順番

この質問・相談に返信する

このトピックには1件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。21 年、 1 ヶ月前 あずきママ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

あずきママ

6ヶ月の子供の母です。もうそろそろ予防接種を受けようかと思うのですが、何から受けたほうがいいですか?順番等を教えてください。

けんご(院長)

予防接種の順番は、そのときに流行っている病気次第で変わるものですが、今頃から6月にかけてハシカが流行ります。今は水疱瘡も流行っていますが、生後6ヶ月では、できるものが限られてしまいます。1歳までで優先して打つ必要があるのは、まずBCGだと思います。結核とハシカとインフルエンザは重症化しやすいので、時期が来たら必ず早めに受けて下さいね。

あずきママ

あーーー!!先生のお返事見る前に三種混合うけちゃいました。(今日はお世話になりました。)市からきた案内の一番上に“三種混合”と書いてあるから、そのままうけてしまいました。大丈夫でしょうか??4月中ごろにポリオがあるのですが、それはうけてもいいですか?

BCGいつうけたら…(。_。)??
    ・・・順番間違ってしまったのかな?・・・

けんご(院長)

順番は間違っていませんよ。昔、私が医者に成り立ての頃は、3種混合ワクチンも1歳を過ぎてからの接種でした。昔の三混ワクチンは副作用で熱を出すことが多かったので、安全性を考えてのことだったのですが、ジフテリアも百日咳も乳児が感染すると重症化しやすく、その当時、乳児の百日咳肺炎が蔓延していて大変でした。たまに、1歳過ぎてから三混ワクチンを初めて受けに来る人もいますが、一番重症化しやすいのは乳児ですよ。と言ってあげたい気持ちでいっぱいです。
     予防接種を受けるコツは、接種可能時期になったら、可能な限りすぐに接種することです。三混が三回終わってからBCGでも、BCGが先でもかまいませんよ。ただ、これから受ける方で、強いてどちらが先なんだと聞かれれば、治療に難渋する結核がさきでしょうと言ったまでです。あまり悩まないで、がんばってくださいね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

トピック「予防接種の順番」への新規返信追加は締め切られています。