つちうら東口クリニック フォーラム 過去の掲示板(フォーラム) 5ヶ月の子供に体中ブツブツが…。

5ヶ月の子供に体中ブツブツが…。

この質問・相談に返信する

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前 けんご(院長) さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

レオママ

こんばんわ、
    もともと肌が弱い子なんですが、今日、離乳食のほうれん草と小松菜のペースト(市販の物)を食べさせたら、口の回りと、胸、背中、にブツブツが出来ました。汗疹かもしれないと思い、様子見の状態です。
    その前の日には豆腐とほうれん草、枝豆のペーストとぱんがゆを食べさせました。
    前からお尻がかぶれたり、わきの下、ひざの裏があれたりします。
    今病院に行ったら、インフルエンザの患者さんが多い様なので、なかなか行けません。痒そうにはしていないのですが、アトピーとか、食べ物アレルギーとか心配です。
    父親は元々肌が弱く、子供の頃、体質改善の注射をしたそうです。私は花粉症です。
    遺伝もありますか?

けんご(院長)

お返事遅れて申し訳ありません。ご質問をヒントに常陽ウィークリーの次回の原稿を書いていました。
     このブツブツは仮性アレルギーかもしれませんね。山芋を食べたら口の周りが痒くなったとか、古くなったサバにあたったとか、ウルシにかぶれたとか、生まれて初めて口にしたり触れた物でも、その物の化学物質が直接作用してアレルギーのような症状がでることがあります。成長とともに出なくなることが多いようです。
     ホウレン草は比較的アクが強いので、かぶれやすい子がいます。よく煮込んであれば大丈夫ですが。
     肌が弱い子と言えば院長もとても肌が弱く、水道水で何度も手洗いしていると一日で手がピリピリとかぶれてきます。なるべく簡易浄水器でカルキ抜きした水で手洗いしています。脇の下や膝の裏は汗でかぶれやすいところですから、保湿クリームなどで、出た汗が皮膚にしみ込まないように、スキンケアしてあげてください。
     インフルエンザは、子供と老人用にまだ特効薬を確保してあります(23日現在)。その場でわかる検査もできます。かかったかなと思ったらすぐ来てくださいね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

トピック「5ヶ月の子供に体中ブツブツが…。」への新規返信追加は締め切られています。